GUNDAM研究所(G研)

今まで映像、書籍、玩具、ゲーム等によって培ってきたGの情報を研究の対象とし、その研究結果を自分のペースで綴っていくブログです。

第1話 思い出のガンダム

こんにちは。G-asiaです。

このブログでは私がガンダムにハマった経緯とガンダムに関する様々な感想、疑問を自分のペースで綴っていきたいと思います。このブログによって1人でも多くの方にガンダムの素晴らしさを分かって頂ければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【思い出のガンダム

 

小学生の頃ファーストガンダムにハマり、よくガンプラを作ったり、ガン消しで遊んだりしていました。しかし、高校生、大学生ともなれば友達付き合いや部活等、他のことがメインとなってゆき、いつしかガンダムは自分の中からほぼ消え去っていました。

 

社会人になって数年たったある日、幼馴染みが独身貴族の財力を生かしてガンダムのDVDを買い集めていました。

 

幼馴染み「いやあ、ガンダムSEED、めっちゃオモロイ!見た方がええで!」

 

私「ガンダムか、懐かしいな。子供の頃よくガンダムで遊んだよな。」

 

なんて、気のない返事をしたら、妻が、

 

妻「あー、少女漫画の人がキャラを描いた、女子に人気のやつね。私が見たい!」

 

私「少女漫画?最近のガンダムはそんなにチャラいのか?」

 

遠い記憶ではあったが、良い思い出として自分の中に収まっているガンダムが少女漫画チックになっていることに、ある種の拒否反応を示してしまい、妻が私の幼馴染みから借りたガンダムSEEDのDVDを、私は見る気になれませんでした。

 

 

 【新世紀のファーストガンダム

 

しばらくして、また幼馴染みと会った時のこと。幼馴染みと妻が、やれキラがどうの、アスランがどうの、コーディネーターがどうの、と盛り上がっているのを見て、少し腹立たしいというか、寂しい気持ちになりました。完全な置いてけぼり状態です。それに気づいたのか、幼馴染みが、

 

幼馴染み「まあ、新世紀のファーストガンダム」と呼ばれているぐらいだから、物は試しに見てみたら?俺は結構面白いと思うよ。」

 

私「マジで?騙されたと思って、ちょっと見てみるか。」

 

実は、昔ガンダムで遊んでいたと言っても、テレビで見たのはファーストガンダムのみ、後はガンプラやガン消しでモビルスーツ名を覚えたぐらいで、ZやZZのストーリーすら知らなかった訳です。そんな私が所謂キモいレベルまでガンダムの知識を付けることになったキッカケ、それがこのガンダムSEEDと幼馴染みからのお誘いでした。f:id:G-asia:20191012233036j:plain

種割れ?】

 

後日DVDを見た私は衝撃を受けました。あれ程「少女漫画チック」とか言っていた自分が、あまりの面白さに妻よりも先にDVDを見終わり、「ムウさんカッコいい!」とか「バルトフェルドはシブい!」とか言っちゃってるじゃありませんか!この時、私の中のSEEDが種割れ?した気がしました。「こりゃ、ガンダムを勉強し直さないと・・・」。

 

その後幼馴染みの如くDVDを買い漁り、ファーストガンダムからガンダムAGEまではすべて見終わり、時間が許す限りまたファーストから見直すことの繰り返し。そしてデアゴスティーニガンダム特集は迷わず定期購読という有様。こんな私ですが、ガンダムは奥深く、十分研究の対象になり得ると思っています。そこで「G研究所」を立ち上げ、日々是研究と称して自分のペースでブログに綴っていきたいと思っております。

 

 

■参考作品名

機動戦士ガンダムSEED

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

 

#ファーストガンダム

#ガンプラ

#ガン消し

#独身貴族

#機動戦士ガンダムSEED

#機動戦士ガンダムSEED DESTINY

#少女漫画

#新世紀のファーストガンダム

#種割れ

#デアゴスティーニ